列車の旅彩発見 花輪線 十和田八幡平四季彩ライン

花輪線利用促進協議会
〒028-7397
岩手県八幡平市野駄21番地170
八幡平市役所地域振興課
TEL:0186-43-7149
FAX:0186-48-6668
メールでのお問い合わせはメールフォームをご利用ください。
 サイトの利用規約
岩手県と秋田県を繋ぐ花輪線

花輪線応援団のブログ

花輪線応援団 「花輪線応援団」に登録して、花輪線沿線の面白スポット、グルメ情報、イベント情報などを、ブログで発信してください!
「花輪線応援団」に登録された方の情報は、「花輪線に乗ろうよ!」トップページに表示されます。
みんなで、花輪線を盛り上げよう!!

応援団のブログ一覧

“Ackee” のブログ 【JG7MER / Ackee】
花輪線は私の心の故郷のローカル線です。 親母は花輪の下タ町の出身。
新幹線がまだ開通していない頃、 仙台から花輪線経由の急行“よねしろ”号に乗り、 夏休みに何回行った事か…。夏休みにあの勇壮な “花輪ばやし”を見るのが楽しみでした。
鉄道マニアの一人として、花輪線の運転席展望ビデオ をたまに見ています。高速バスで利用客が少ないのが残念…。誰よりも人一倍愛している“花輪線”。 花輪と仙台の血が混ざっていても、やはり心は鹿角人。末永く子子孫孫まで誇りをもつて受け継がれる ローカル線にしましょう。
そして、四季彩り溢れるこのローカル線を活性化させるために、皆さんとともに 知恵を出し合って、全国一の素晴らしいローカル線にしましょう。
マニハチ 【ライト】
岩手県は広いです。四国の面積と同じくらいの日本では北海道に続いて、2番目に広い県です。そんな岩手の中でも魅力いっぱいの八幡平というところの情報を中心にお伝えするのがこの「マニハチ」です。
もとポッポやの写真とつぶやき 【 ぽっぽや(盛モカ) 】
親が鹿角市出身ということで昔から花輪線を利用したり写真を撮影したりしていました。
現在は秋田市に在住しているため、花輪線以外の写真もありますがご勘弁を。
鉄景庵 せきれい =あきた北部鉄道ブログ= 【せきれい】
鉄道写真サイト「あきた北部鉄道」の主宰、せきれい(汐澪)です。
主に秋田内陸線や三陸鉄道の三セク鉄道を初め地元JR線の奥羽本線や花輪線の撮影をしています。たまに遠出した写真とかも・・・。
「地域の元気は鉄道から」少しでも写真でお役に立てればと思っています。
酒と旅行とアンティーク【japancaps】
中学生の時に、SLファンになりました。 初めて買った鉄道雑誌に(花輪線ハチロク3重連特集)が掲載されていました。 それ以来花輪線は、私の憧れの場所になっています。
たがしの盛場放浪記 【 ブッチュマン 】
鹿角を中心とした出来事を発信してます。ほぼ他愛もない話ですが頑張って更新中です!!
おおだての街と鉄道 【 ROSSY 】
子供の頃から中心街に近い東大館駅を走る花輪線に興味をもちました。好きだったタブレットや腕木式信号機、そして国鉄キハもなくなりましたが北東北の大自然と地方都市の街を走る花輪線の姿をこれからも大切に記録していきたいと思います。
あきたフキがゆく 【 あきたフキおばさん 】
田舎暮らしのおばちゃんが飲んで食べて四季を愛でるブログ
ディープダンジョンかづの 【 狂王 】
このブログは狂王こと「朕」とその藩屏であるメジャーダイミョーこと「余」が秋田県の鹿角っていう場所で繰り広げる、東海道中膝栗毛もびっくりの珍道中を皆に紹介していくものであるぞ。朕と余とともにこのディープな鹿角を探索しようという猛者よ、我等が旗の下へ馳せ参じよ!
移動式・巻野モモ 【 巻野モモ 】
プチ鉄子モデル・巻野モモの移動記録と日常です。こつこつ乗りつぶし中!
SAMの鉄道日記 【 SAM 】
地元で鉄道写真を撮っています。奥羽本線、花輪線がメインですが、花輪線の自然豊かな風景に心和みます。普段の何気ない景色にドラマを見いだせればと思います。
寅次郎の 川柳ちどりあし 【 寅次郎 】
鉄道旅行と川柳が大好きなおじさんです。
関善賑わい屋敷ブログ ~のぞいてみる?金の宝箱~ 【 関善賑わい屋敷 】
秋田県鹿角市花輪に存在する明治時代の商家(旧関善酒店、元造り酒屋)
日本最大級の吹き抜け木造架構。平成18年8月・国の登録文化財に指定。
酒と鉄道の日々 ビジュアル版 【 秋アキ 】
鉄道写真を40年間撮り続け、鉄道の楽しさ・美しさを発信し続けています。ローカル鉄道のサポート活動をライフワークとし、講演や情報提供を行っています。
F-Train 今日も汽車好き! from盛岡 【 MOGE 】
花輪線を盛岡側から応援します!
花輪線と山田線は盛岡人の自分にとって大事な思い出が現在進行形で増えている路線です。
鉄道の日が誕生日のオヤジの部屋 【 トイボネン 】
奥羽本線主体でのブログですが、今年からは花輪線にも力を入れて応援いたします。
懐かしの急行よねしろ 【 Otene 】
北東北の鉄道写真が中心のブログを運営しており、中でも幼い頃からよく乗っていた花輪線を多く掲載しております。
四季折々の美しい景色の中を走る花輪線、日常風景の花輪線など、鉄道写真の分野から花輪線を応援していきたいと考えております。
ちゃぐちゃぐ 【滝沢市観光協会】
「チャグチャグ馬コの里」滝沢市からの嬉し、楽し、美味しいを滝沢市観光協会スタッフがおつたえします。
どだすか大館ブログ 【大館市観光協会】
大館市観光物産プラザがお送りするウェブサイト「どだすか大館」のブログです。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!
ぶらっと一日体験工房・荒屋新町商店街 【八幡平市商工会】
岩手県八幡平市荒屋新町商店街で開催する体験工房。
プロ から教わる製造体験、小技満載の体験!
十和田八幡平『のんびり探検隊2』【秋田県鹿角地域振興局】
秋田県の十和田八幡平は、まんつ、いいところだす。
うまいもん、温泉、山、湖な どを「のんび~り」探検しながら紹介します。
とわの里かづの ~感じたままのかづの路~ 【十和田八幡平観光物産協会】
鹿角の「まちの案内人」が、鹿角のいいところを紹介します。
しかあんぶろぐ【鹿角市】
気ままに鹿角を紹介♪

花輪線応援団募集中!

 「花輪線応援団」に登録して、花輪線沿線の面白スポット、グルメ情報、イベント情報などを、ブログで発信してください!
「花輪線応援団」に登録された方の情報は、「花輪線に乗ろうよ!」トップページに表示されます。みんなで、花輪線を盛り上げよう!!

花輪線応援団募集中!

 ※登録にあたっての留意点

1)違法・脱法行為に関する記述
2)特定の個人・企業に対する誹謗中傷
3)公序良俗に反する記述
と見なした場合、花輪線応援団としての登録を解除いたします。

このページの上へ